


amazon購入晒しとその他(雑記)

今年に入ってからはとくに生活用品(とくに水回り品)はamazonでポチるようになりました。

ひじょーに「なまけてるなぁ~」と自分でも思いますが、けっこう重いんですよね。
シャンプー&リンス、洗濯洗剤&柔軟剤って。。。おまけにamazonって種類が多いうえに値段が安く、さらに玄関まで届けてくれる。
と、至れり尽くせりなんで重宝しまくってます。

あと、うちに届けてくれる佐川さんは皆さんとても感じよくて、爽やかでいい人です。
ネットでよく叩かれてるような事態に遭遇したことは一度もありません。(まわし者でもありませんよ)

んで、今月も色々ポチったのでネタとして晒そうと思います


ミヨシちゃん
ネットの花〇の不買い運動で知って、ためしに購入してからずっと使ってるミヨシさんです。
今回は新たにボディソープも買ってみました。


ボディソープ
使ってみましたが、これもかなり(・∀・)イイネ!!
これまたビックリしたんですが、ボディソープってクリーミー系な印象だったのですが、こいつは透明でサラサラしてます。
でも泡立ちはすげーです。これももう買い続けるのは決定だな


バッテリー
あと、デジカメのバッテリーを買いました。
去年、いつもお世話になってる でんでんタウン電子工作教室のYさんにデジカメを貸していただき、それ以来ずっと愛用してるんですが、そのデジカメのバッテリーがかなりへたってきてて、ずっと購入を考えていたのです。
でも正規品のバッテリーって、値段がけっこうするんですよね><
んで、すごく迷っていたのですよ。
いっそ、新しいデジカメを買ったほうがいいかなぁ~とか。
そんなときにamazonで見つけて、レビューの評価がかなり良かったのと2つセットで¥990-という値段の安さで購入してみましたが。。。。

いまんとこ全然問題ないです!! むしろ、かなり(・∀・)イイ!!です

ぶっちゃけ、もう1つのCANNONのデジカメのも買おうかと思ってるくらいです


あと、amazonは全然関係なく、でんでんタウンのお店で購入したものですが。。。


匠
普段持ち歩く用(主に工作教室)に購入しました。
これもよく使う工具だけを入れて持ち歩くにはかなりいい感じの工具入れで、すごく気にいってます♪
ただ1つだけ難点があって・・・
肩掛け用のベルトが付属されてるんですが、そのベルト“長さ調整不可能”なのです!
これはどういうことなんでしょうか?“たすきがけ用”ではないのかな。。。僕が「使用目的を間違ってる」だけなんだろうか。。。



にっぱー
それと、前々から「1度使ってみたい!」と思っていたHOZAN(ホーゾンって読んでね)の精密ニッパーを千石電商で買いました
精密系の握り物(ニッパー、ラジペン、ピンセットetc)は日本製が個人的に1番信頼おけるんで、ずっと欲しかったのです。
購入したこいつは“かなり精密な箇所”に使うやつみたいです。
これのワンサイズ大きいのが良かったかも・・・という気持ちがちょっと湧いたり湧かなかったりしてますが、使い心地はめちゃめちゃいいです。なんというか“パチン、パチン”って切れる感触が心地いい

ちくせう。。。HAZAN。。。いつかピンセットも手に入れてやる!! きっと掴み心地が違うんだろうよ・・・(HAZONのピンセットはめっちゃ高い)







ほんとならここで本日の日記は終わる予定だったのですが、マイピクチャを整理してたら“ブログネタ用に”と意味もなくマイルームの雑貨を撮りまくって保存していた画像が出てきたので、整理の意味も兼ねて『雑記ネタ』として晒そうと思います。

ここからは毎日ブログをチェックしてくれている団長(仮名)にとっては見なれた画像なんで、カーソルかりかりしなくていいです。我が家のアイテムだけなんでね

見たい人だけ見てください。あと、なんか面白い使い道があるものがあれば教えてくださいな



棚1
我が家の棚は全てスティールラックです。押し入れにまだ眠っているのも含めて、1つを除いて全部が団長(仮名)と買いに行ったものであり、組んだものです。
どーでもいいけど、ほとんどディスクが占めてんな!

下にあるのが、購入してからすごく活躍してくれてるプリンターです。スキャナ機能も付いてるので重宝してます。
もう1台あるんですが、そいつは無駄にインク数が多く(色は綺麗なんよ。7色インクで)インク代がバカにならんので押し入れに放置の刑にしました。


棚2
同じ棚の上部です。変わらずディスクが占めてんな!
1つ判らないのが、ドラえもんのぬいぐるみがあるんですが、どういう経由で何故手元にあるのか謎なのです。
これを手にいれた記憶がまったくないのです。

しかし20年近くあると思います。
あまり放置すると毛が生えてきたりするくらいで(埃なんですが)たまに洗濯して柔軟仕上げしてます。

あと、画像にあるBB弾とガスボンベは団長に貰いました。
一時期、ベランダにハトが異常にやってきて卵を産まれたほどの被害にあったことがありまして・・・
団長に「BB弾とガスを持ってたらちょうだい!」とお願いしたところ、持ってきてくれました。

言い訳ではなくいっておきますが、実際にハトを狙撃したことはありませんよ!
弾をこめて銃を向けた時点で即効で逃げられ、それ以来まったく来なくなりました。ハトって、すごくかしこいと思います!
(それともトラウマになるくらい よほど酷い目にあってきてるのか;;)


愛銃
愛銃です。色々バラしたりしたので、実際弾が飛ぶかどうかはわかりません。レーザーサイトは生きてました。
これも10年くらい経つなぁ~・・・買ってから



ペンタブ
ペンタブですね
ペンタブといえばWACOMといえると思います。これは昔から欲しくて欲しくてしょうがなかったアイテムなんですが、いざ手にした現在、あまり使うことはありません。
でも、ちょっとしたときに使ってみると格段と操作性が上がるのがすごい!と思います。
でも、僕には「猫に小判」であり「宝の持ち腐れ」のような気がしてなりません><



VAIO
VAIOノートです!! 天下のSONY様製のノートPCです!!
ちなみにこれはYさんが「工作教室用に」と僕にもたせてくれたものです。けっして自分で購入した物ではございません><
そして、我が家に来たことにより活躍することなく、Yさんにお返ししました。
(バッテリー的な問題で起動に支障が出てきたの;; SONYが悪いんじゃないの;; 寿命だったの;;)



新PC
お返ししたら、Yさんが「なら代わりにこれを持って帰っていいよ^^」と新しいのをもたせてくれました!!
(たぶん、嬉しくてその日に写真撮ったんだと思う)


新PC2
僕はずっと仕事でもプライベートでも扱うPCはデスクトップが多いのでノートPCは使いにくいのですが、これはほんと前機と違って色々と使ってます
お借りしている物にもかかわらず、めちゃめちゃ自分仕様にソフト入れたりとかカスタマイズしたりもしてます
(Yさん、ごめんなさい><)
ノートPCって、“サブマシン”と割り切ればめちゃめちゃ便利で重宝します。(スマホを持たない理由がこれ)

ほんと“愛機”となりつつあります。(こいつにソフト入れるときも団長(仮名)の手を借りたなぁ~外付けドライブ目当てで)



なんだかんだで、とりあえず次で最後とします。(まだまだいっぱいありすぎて、キリがなくなってきた)


おまけ

Yさんのブログで存在を知り、それからフルコンプを目指して買いあさった某缶コーヒーのおまけです。全10種類すべて集めました^^b

本日Yさんのブログをチェックしたところ、今度はメルセデスがジョージアから出ているそうなんで、またも集めなければ・・・・
もういい加減にしてほしい!!!!と思います










・・・・・・・・・・・本日の日記もいい加減、終わろうと思います

梅雨の日の雑記

台風通過後もあいかわらずの雨模様でうっとうしい天気が続きますね。さすが梅雨といったところです。

毎年毎年 何年過ごそうと、この梅雨という時期は好きになれませんが、この時期に咲く紫陽花だけはとても綺麗で見るたび心が癒されます。
梅雨という季節は紫陽花様に感謝すべきでしょう。(その逆かもしれませんが)

先日のことですが、我がPCのキーボードを交換しました。
珍しく1年以上使用した鍵盤だったのですが、過去の交換理由と同じく飲み物(アルコール飲料)をこぼしてしまい壊れてしまいました。
気付いたときはボタンの1つ1つが溺れるくらいヒタヒタに浸かっていました><
梅雨よりひどい状態だったといえましょう・・・ 紫陽花も咲いてませんでしたし・・・

鍵盤
というわけで、せめて紫陽花っぽい色をと思い、この色のキーボードを購入しました♪

前のキーボードはけっこう奮発して高価な物を買ったのですが(個人的にですが)今回のキーボードは半分以下の値段で買いました。
ぶっちゃけ¥980-です。

しかしタイピングのし具合は前の鍵盤となんら遜色なく、使い心地はいいです^^ 新品だというのもあるのかもしれませんけど^^;

これからはこのキーボードを、何かをこぼして壊れるまでたたき続けようと思います。


台風来てほしいなぁ~

ひさしぶりの更新になりますね。

6月からついに医学の力を借り 本格的に禁煙を始めたのですが、処方された服用薬の副作用がキツくて体調がずっと悪いです><
しかし自分の意思の弱さは百も承知ですので、副作用なんかに負けず飲み続けようと心に誓ってます。

話は変わりまして、先週のことですが---

いつもお世話になっている でんでんタウン電子工作教室のYさんに教材用のキットのサンプル作成を依頼されたので持って帰ったのですが、そのキットの1つのソーラーカーの出来がとても良かったので紹介したいと思います

本体
これが車体部分になります。素材はスチレンボードでいいのかな

組み立て
組み立てると こんな感じになります。


パネル
こちらがソーラーパネル

タイヤ
これがタイヤ タイヤはちょっと硬めのスポンジみたい素材です。

これらを車体に組み込むとこんな感じに


組みこみ


完成
このキットの感心したところは、ソーラーパネルのみハサミで切り取ったり、切り目を入れたりの加工が必要なんですが、それ以外はすべて手で切り離すことができ、おまけにはめ込むだけで製作できるので とても作り易くて初心者でも製作に1時間かからないんじゃないかなぁ~。

工作キットとしてはかなり上手く工夫されていて、優秀だと思います。
ひさびさに感心させられた工作キットでした♪

このキットの車体カラーはブルーですが、色は全部で4色あるらしいです。
また車体はカラーのほかに、おまけとしてホワイトも同封されているので、そちらで組み立てれば完成後にオリジナルカラーに仕上げることも可能です。なんて心にくいオマケなんでしょう!

完成後にベランダで走行テストをしましたが、日のあたる場所だと軽快に走るので楽しいです^^b

このキットを製作しつつ思ったのですが、ぼくは『ソーラー電池モノ』がキットの中でも好きなような気がします。電池交換が不要だからでしょうか

あまりにも作ってて楽しかったので、もう1つサンプルを貰ってきました♪ 今度は黒です^^

では、今から製作したいと思います。

というわけで さようなら~~^^ノシ


工具箱

最近の頭の中はプログラムと工具のことばかりで他のことは全くの手つかずの毎日を送っています。

さらに友人の団長がカッコイイ工具箱をGETしたのでなおのこと工具のことを考えるようになってしまいました。


工具箱1
団長の手に入れた工具箱『HAZET』というドイツメーカーの製品です。

これは団長と2人で工具箱を探していたときに発見し「かなりいいんじゃね?」と話し合っていたのですが、お先に団長ちゃんにGETされてしまいましたw

まぁ、いまの僕が購入したとしても中身はスカスカの状態だと思うので、僕が買うとしても当分先になるでしょう。
そして、そのときは「お揃い♪」になるでしょうね・・・

中身
中身はこんな感じです。かなり収納しやすいんじゃないかなぁ~



中身2
ちょっと嬉しいのが、この蓋部分についているBOXです。
ネジや端子類を入れるのに重宝しそうです。ビットとかでもいいですしね。

こういう粋な心遣いにシビれます。

僕個人としてもかなり欲しい工具箱なんですが、その前に欲しい工具が山ほどあるんで、しばらくは指を咥えて我慢しようと思っています。


マイ工具入れ
もう入らないくらいパンパンになってますが、当分こいつでやっていきます。
プロフィール

ものろぐ代表ひろきち

Author:ものろぐ代表ひろきち
日本橋ものづくり工房『ものろぐ』
代表のブログです。
趣味の工作、雑記ネタを書いてます
手先器用なメンバー随時募集!
リンクは大歓迎☆
ジャンルは問いませんのことよ
(ご連絡くだされば相互します。)

twitter @hitec164

↓こちらがメインブログ
日本橋ものづくり工房 ものろぐ
宜しくお願いします

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

